エンジンですか?

 ある日、古くからのお客さんだったSKさんが、暗い声で(元々見た目やや暗い感じ?SKさん、ごめんなさい。)かつ、やや焦って電話してきました。

 「なんか変なんです。」「ついに来ましたかね?」と。
 実は、その頃のSKさんのFC3Sは、走行距離148,000km。その直前のコンプレッションチェックでは、全ての燃焼室が7.7kg/cF前後だったと記憶しています。
 コンプレッションの数値を見ながら、「もうそろそろ、エンジンのオーバーホールの予定を頭に入れて、お金をため始めた方が良いですよ。」と話したばかりでした。

 しかし、

 話を聞いていく内に、どう考えても、トラブルの原因としては、”プラグの限界、消耗”としか結論できない!しかし、プラグを新品交換してからの走行距離は、800km。昔から11.5番を装着して、正確に7,000kmもつプラグがその距離でダメになるはずはない!
 それでも、どうしてもプラグしか考えられない!「う〜ん!プラグ以外考えられないんだけど・・11.5番でそうなることはないんだけど・・」と電話口で悩んでいると、
 突然「山崎さん。ごめんなさい!」「実は、10.5番を入れています。」と言うので、あからさまに、嫌な声を出して、「何で!」「いつも11.5番を入れるように言ってあって、今まで、そうしていたでしょう!」と攻撃してしまいました。

 「すぐに、11.5番を入れます。」と言って、SKさんは、慌てて電話を切りました。数時間後、再度電話があり、「直りました。」「やっぱり、プラグでした。」「すみませんでした。」と。

 その頃には、落ち着いていた(?)私は、出来るだけ優しく「なんで、10.5番なんか入れたの?」と聞くと、古くから、真面目にレースに参加している某チューニングショップに、プラグを購入しに行ったら、「絶対!大丈夫だから!」と言われて、入れたのこと。

 どんなユーザーであっても、「あくまでも(!)自分自身の経験を持って、判断しましょうね。」というお話でした。

興味のある方は、プラグの基本へ