○△FC3S様への連絡ページ

 ・・・・・・今回、ユーザーの了解を得て、パスワード無しで、『連絡ページ』を御覧頂けるようになりました。
 こんな感じで、個々のユーザーに連絡を入れます。
 長期預かりでの作業状況や、緊急のトラブルを報告する目的です。
 結構(?)受けてます!・・・・・・

 今回の作業状況を写真入りで報告します。

室内を右側から見たところです。
 解り難いのですが、ステアリング下に数多くのハーネスが見えます。
 これが全て今回交換するハーネスの一部分です。




ステアリング部分を上から見たところです。
 グリーンのテーピングがしてある部分は、厚めのプラスチックカバーが付いていて周りをもう少し外さないと外れません。


ステアリング下にあるハーネスの拡大図です。
 ぐちゃぐちゃとよくもまあこんなにくっ付けているもんだ!と呆れてしまいます。
 この部分は、ステアリングカバーの裏にがっちりと固定されていた部分で、元に戻すのは結構大変です。

室内を左から見たところです。
 右側程配線及び、カプラーの数は多くありませんが、エアコン、ヒーター関連パーツを外さないとハーネスが引き出せません!
 この部分は絶対に触りたくない部分なのですが・・仕方ありません。


室内中央部分のヒーター本体部分です。
 ヒーターはエンジンルーム内との間でヒーターパイプで繋がっています。
 ウォーターホースを外さないと引き出せません。
 ホースもかなり劣化が進んでいて、一度外すと漏れが心配ですが・・
 余計な出費と時間が掛かるので、今回は断念し、注意深く綺麗に外して、再使用の予定です。

取外したダッシュ本体です。
 全く、鬼のように外し難い代物でした。FDの方は水没車で経験済みで、大体のパーツがFDの方が複雑になっているため。FCのダッシュをなめていました。
 がしかし、めちゃくちゃ大変で、今後ニ度とやらない!と心に決めているところです。

ダッシュ本体に絡み付くハーネスです。
 数はたいしてありませんが、細かい止め方をしていて、取付けの際にもう一度記録を取り直しながら、行なわないと私でもミスしそうな部分です。



 こういう事情で、大変申し訳ありませんが・・
 作業予定の延長の件、よろしくお願いします。

 10日間は少し余裕をみた予定ですが、今はまだ、よく読めない状況です。

 予定が読めそうになったら、連絡を入れます。

 ・・・・・・・・電気系統のトラブルを抱えている人に対して、ついで言っておきますが、このような作業は今後行なわない予定です!!
 作業工賃は、50万円を遥かに超えてしまいます。
 皆さんも、何故、こんな作業が必要になったのか?よ〜く考えてください。
 気軽に配線をいじってしまうとこんな作業まで必要になるといった良い例でしょう。
 重要なハーネスは絶対にいじらないでください!
 私がやらないと言えば、きちんと修理する人は誰もいないんだ。と思った方がいいですヨ。本当に!!・・・・・