中古車(FD3S,FC3S)を購入する時に、読んでください。

 中古車を購入する時に、ロータリーマニアは、勘違いをしているように感じます。

 どうせ(?)エンジンの耐久性が悪く、すぐにエンジンオーバーホールすることになるからと考えて、なるべく安い中古車を探しているようです。
 そうして、浮いた費用で安い怪し気な(?)リビルトエンジンを搭載して、「お金が浮いた!浮いた!」と喜んでいるように、私には見えてしょうがありません。

 こんな理由で、怪し気な低価格の中古車は避けるべきだと、声を大きくして言います。
 また、素人で展示車の状態を正しく判断することは、不可能です。

 見た目で解るはずもありません。悪徳(?)中古車屋餌食になるのがいいところです。(→かく言う私も素人の頃、中古車屋に事故車を偽って売り付けられました。環七沿いの中古車屋で見つけた相場より20万円近く安い真っ赤なSA22Cでした。今思い出しても悔しさが込み上げてきます!!

 素人で安全なクルマを探すなら、ディーラー系の中古車です。ディーラーでは偽って事故車を売ることは95%ありません!(→残り5%はあります。どことは言いませんが・・関東地方に1件・・) 

 購入直後に、エンジンのコンプレッションを測って低ければ、クレームも効きます。事故車だったことが後に判明した場合のクレームも当然効きます。
 そういう理由で、私は、ディーラー系中古車を薦めます。
 相場がやや高いのは、クレームが効くからだと、思って貰えばいいのではないかと”真剣に”考えています。

 ここまで言っても、大きな賭け(=負ける確率が99%位の・・)に出たい生まれつきのギャンブラー(?)のあなたに特別に、全くダメなクルマの見分け方を掲載しておきましょう。(→私は、ダメだと言いましたよ!

 ここに挙げた項目が1箇所でもダメな時には、かなり大きな事故が発生している可能性があるものです。
 価格に心残りがあっても、諦めましょう。その方が後で嫌な思いをすることを考えれば、正解です!

 なお、どんなにひどい状態の中古車でも、レーシングアートで作業すれば、必ず、新車時よりも”優れた状態”にすることは、可能です!
 しかし、特にボディに問題があった場合には、新車価格より遥かに高い修理費が掛かることがあり得ます。

 だから、良く考えて欲しいのです。
 ただのロータリー搭載車に乗りたいのか?
 気持ち良く、
本来ロータリーの持っているパフォーマンスを味わいたいのか?

 ベース車輌がしっかりしていれば、新車時以上のパフォーマンスを回復するのに必要な費用は、少なくて済みます。

 全体で幾ら掛かるのか?よーく考えてくださいね!!

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