凄いですね!

 以前のショップでは、電話で、トラブルの相談を受けることが多くありました。

 「突然、エンジンが掛からなくなりました。」「エンジン破損でしょうか?」と電話が来ます。
 「電話で、いきなり、そんなことを言われても、クルマを見なければ、何も判断出来ない!」と言うのが、正直なところです。
 しかし、全国各地から、困って電話してきます。今にも泣きそうな声の人もいます。焦って、この世の終わりという雰囲気をかもしだしている人もいます。そんな人に「クルマを見なければ、解りません!」と言える程、冷血漢ではない(?)ので、なるべく丁寧に、発生している症状を聞き出します。

 そうして、「エアクリーナーを自分で交換していませんか?」と聞くと、だいたいの人は、今度は”逆切れ”気味に「していません!」と答えます。
 それでも、再度「ここ1ヶ月位で、本当にありませんか?」「これこれ、こういう理由で、この症状が出ることが考えられるので、とにかく確認して下さい。」と言うと、突然「あっ!そう言えば、1ヶ月以上前に交換しました。」とは言うものの、「他には、何かないのですか?」と信じていない様子。
 「とりあえず、確認してから、また電話ください。」
 さらに、確認してみて、もしそうだった時の対処方法を詳しく説明して、電話を切ります。

 暫くすると、「ありがとうございました。」「言われた通りでした。」と電話が来ます。ただで聞いておいて、感謝の電話のないバカタレなヤツもいましたが、95%位は、電話が来ていました。

 その時、「凄いですね!クルマも見ないで、こんなことが解るなんて、びっくりしましたよ。」と、言ってくれます。そこで、私は、「ただの当てずっぽですっよ。当たって良かったですね。」と答えます。

 話は、少しずれますが、ユーザーに、「あなたのクルマは、今この状態なので、半年後にはこうなって、1年後にはこうなるかもしれませんよ。」と適当な(?)予見を話します。
 それが当たると、「やっぱり、言われた通りになりました。」とよく言われますが、自分では、自分自身を
”怪しいチューニング占い師”と謙遜(?)しています。