レーシングアートワクワク計画Step3 (いよいよエンジンに着手!?)

 いよいよエンジンですね!

 この時は、タービンとの組み合わせと、自分が望むパワーと乗り方(=使用方法)を充分考えて計画しましょう!

 今のところ、オリジナル・サイドポートエンジンなら、最大でTO4Rを考えています。もう少しサイズの小さいタービンの方が、使用目的に合致することもあります。

 どちらにしても、この仕様で500馬力前後までを達成します。

 500馬力は、”命知らず”を自負する人でもちょっとビビるパワーです。サイズの大き過ぎるタービンを付けてしまうと、下手すると(?)ブーストは下げられるだけ下げて乗るというタービンが少し可哀想な状況になる可能性があります。

 実際にやる時には充分相談しましょう!

 エンジンが、オリジナル・セミ(?)ブリッジなら、タービンはかなり小さいタービンになります。これで大丈夫なのという物です。

 それでも、500馬力オーバーに悩まされる(?)ため、どうやってブーストを下げるかが、問題です!!

 タービンは、GTRに使用しているGT2530あたりのツインを考えています。

 低速1,500rpm)から、ぶっ太いトルクを発生するので、多分雪の日には乗れません。例え、2速でどんなに注意深くクラッチミートしても、ホイルスピンしてお尻をガードレールにドカンとぶつけてしまうのが、”オチ”です。

 ここまで来ると、多分、読んでいる皆さん全員が信じられないでしょうね!
 当たり前です!今までこんな話は、私自身も信じていませんでした。

 だから、私がもしこのステップを達成できなかったら、全員で笑いに来てください。私の方も皆さんに笑われないように、多分(?)頑張りますから・・

 しかし、私の作製したエンジンに一度でも乗ったことのある人は、「多分、達成してしまうだろうな!」と”普通”に感じてしまうかもしれません?

 そのプレッシャーも楽しみながら(?)、達成してみせましょう!

 乞う、御期待!!