シール剤(液状ガスケット)とシールテープ。
シール剤とシールテープ、気軽に使用してしまうアイテムです。しかし・・・
まず、明らかに悪い例から・・
「量販店でミッションオイルを交換しました。」と言う人の殆どがそうなっています。
車種によっても異なりますが、大抵の場合、ミッションのドレンプラグは、”テーパー”になっています。ネジの太さが締め込む毎に太くなる構造です。インチでサイズがあります。(六角穴付きテーパーねじプラグ→PT1/8、PT1/4、PT3/8・・)
ネジもテーパーになっているので、締め付けるとネジ山同士の隙間も小さくなります。この隙間は非常に小さくする事が可能なので、特にシールテープやシール剤は必要ありません。
きちんと締め付けるだけで良いのです。
しかし、例えばFD3Sでは、二つあるドレンプラグのリア側は、新車の状態でもかなり締め込んだ状態です。そのためきちんとした締め方を知らない場合、締め過ぎてベースのアルミにクラックを入れてしまう事があります。
もし、クラックを入れてしまえば、ミッション交換になります。
で・・ディーラーにおいても時々シール剤を塗って弱く締めている事があります。
そのせいでしょうか?最近では、量販店でギアオイルを交換した人は、殆どシール剤を塗ってオイルダラダラ漏れでやって来ます。
皆さんも充分御注意ください。
次に通常の隙間をシール剤で埋めようと考えている場合ですが・・
せいぜい、埋められる隙間は0.01mm単位以下の隙間です。0.1mm単位以上ましてミリ単位の隙間を埋める事は出来ません!!
油圧や水圧を馬鹿にしてはいけません!想像異常に高い圧が掛かり、どんなに止めても止まりません!!
通常、ミリのネジ山を使用したアダプターなら、銅かアルミのワッシャーを”必ず”使用します。それで充分な筈で、シールテープやシール剤は念入りにやる人の補助的な物と考えてください。
この部分をシール剤やシールテープだけで止めよう(=止まる!)と考えている人は、全く基礎が出来ていないか、よっぽどノー天気な人だと、私は考えています。
そして、こんな方法を取って何とも思っていない人は、その後に発生する重要なトラブルを経験した事のない幸せ(?)な人だと、断言出来ます。
ラッキーで、エンジン破損など、一歩間違えると、死亡事故。
皆さんも本当に注意してください。
これは、レーシングアートからの心からのお願いです。”マジで”死にますよ!