魔法って!こんな感じ?

 ある日、相談にやってきたお客さんの、”魔法”後のコメントです。
 クルマをみてすぐに、エンジンルームが熱い事に気が付き、チャックしてみるとクーラントがかなり減っていて、指摘するとディーラーで車検を行なった直後で「
そんな筈はない!」って言っています。ラジエターの水の補充はユーザー個人の責任です。ディーラーで作業したから大丈夫って事は無いのです。
 それ以外は通常のチェックで済み、順調にアイドル調整に移ります。そこでやや大きめの問題発生!フルコンに交換したら、アイドルが合わないのでエア・アジャスト・スクリュを目一杯締め込んでいました。その為、今回の魔法(→アイドル調整)は不完全です。

エアコンONの状態で色々チェックしながら帰りスロットルの渋さ?
見たいな物がなくなった様です。 (表現が、難しい。)
水温が、83℃ エア温度40℃位で安定していました。
(コンマンダー モニターによる)

本日も、日中走りまして。
水温が、85〜87℃ エア温度60〜70℃位で安定していました。
走行パターンは、市街地走行から一般国道です。
(エアコンONの状態です。)

・・・この日は台風6号が通り過ぎて36度以上を記録しました。・・・

魔法というよりも、この状態が本来の姿なのか?人それぞれ感じ方が違うかも知れま
せんが
やっぱり一般の人には、魔法なのかな? と思います。

追伸:
LLC件でディーラーにサイド確認しましたが、 やはり交換した様です。
その事で色々とフロントの方に、確認するとリザーバータンクのレベル内に
有れば、問題無いそうです。 でも「ラジエターキャプを空けて見て減っていまし
た。」
と告げました。 その後言葉も無く・・・・・
LLCの交換は、4年位でも大丈夫だとも言っていました。
流石に5年は、心配だそうです。(笑)
ディーラーもメーカーの支持に従ったまでの事なので、 これ以上突っ込んで
行っても相手にされないでしょうから仕方ありません。
向こうもやった事に対しては、責任を持つでしょうからその時は、 責任を
とってもらいましょう!(笑)

エア・アジャスト・スクリュは、デリケートです。目一杯締め込むのは禁止ですもし、常識外れな締め込みなら新品交換が必要になる可能性があります。
フルコンにノーマルの水温センサーからの信号を表示する機能が付いています。後付けのメーターより正確な表示です。”問題の無いFD”では、38度くらいの気温で、4方向を冷凍トラックに囲まれた首都高の大渋滞でも、83〜86度で安定し、エアコンは最低の位置では寒過ぎます。
時々LLCを交換してください。と言ってくるユーザーが居ますが、正常なFDでは5年位無交換でいける筈と答えています。もし、それ以下で交換が必要なくらい汚損している場合は、オーバーヒートが発生している筈です。その場合は直ちにその原因と発生箇所を押さえる必要があります。もちろん、ラジエター交換はずっ〜と後です原因や修理が先で、いい加減なラジエター交換は更に大きいトラブルを生みます。