エンジンオイルと添加剤

 エンジンオイルについては、まず、大丈夫なオイルから書き出しましょう!

 レーシングアートでは、エンジンオイルの分析を行なっています。使用前後も含めて行なっているので、レーシングアートでOKと言うものはかなり信頼性のあるオイルと考えても良いでしょう!

 1.76ピュアシンセティックモーターオイル(5W-40)
 
2.76NASCARハイパフォーマンスモーターオイル(20W-50)
 
3.76ガードルQLT (15W-40)
 4.モービルSuperS(10W-40)[made in France]
です。
 使用する車輌の目安は以下の通りです。
 1.は、500馬力以上のロータリーエンジン。
 2.は、400〜500馬力のロータリーエンジン。
 3.は、250〜400馬力のロータリーエンジン。
 4.は、250馬力以下のロータリーエンジン。

4.のコメントが気になる所ですが・・(?)
通常のブーストアップ仕様のFD3S位では、まず、250馬力出ていません。いいところ220馬力位というところです。(別のドクロのページで、ヘナチョコFD3Sと言っているのは、このせいです。)
 そんなヘナチョコ(?)には、これで充分でしょう?(失礼??)

 それ以外のダメなオイルは、直接にしかお話出来ません。メーカーに対して失礼(??)でしょうから・・?(その内、はっきり言ってしまうかもしれない・・ふふふっと。
 ひとつの判断材料は、純正油圧計が1,00km以内で”ゼロ”を指してしまうようなオイルは避けるべきだと言うことです。
 もちろん、純正メーターが壊れたとか、純正油圧センサーが壊れたとか、いうこともありますが、このトラブルあまりに多過ぎると感じているユーザーも多い筈。(50万台以降から、センサーも油圧計も無くなってしまいましたが、多分、メーカーのせいではありません。

 私の独断では、オイルのせいだと考えています。

 また、添加剤については、まず、ロータリーエンジンでの使用は避けた方が無難でしょう!
 私自身も、遠い昔素人時代に、宣伝文句に踊らされて、某有名エンジン添加剤を使用しましたが、何の効果も得られず、がっかりしてしまいました。
 しかし、添加剤を使用したことすら忘れた頃、エンジンをバラシて、愕然としました。

 何とエンジン各部で、ゲル状に詰まった水あかのような物質を発見してしまいました。

 なんてことをやらかしてしまったのかと、その時に充分に反省して今があります。

 そう言えば、つい最近添加剤を入れてしまったITさんのFDも各部に、白いどろどろ状の物が発生していました。
 多分、エンジン内部では、あちこちで詰まってしまっている筈ですよ!

 それと、MTMさん!あなたの白い腐った豆腐状の物質も以前使用していたそのメーカーのエンジンオイルのせいだと断言出来ます。

 皆さんも注意しましょう!ネ!!

※※追加※※・・重要です!
 ランキングの上位であれば、上位の方が良いと考えるのは
大間違いです!
通常のクルマは、よっぽど完璧なメンテナンスを施していなければ、多かれ少なかれトラブルを発生しています。
 もし、トラブルがほんの少しでもあるクルマであれば、必ず、3.
76ガードルQLT (15W-40)使用してください。このオイルの優れている点は多少のトラブルを吸収する“懐の深さ”です。特に電気系統や冷却水のトラブルを抱えているクルマでは、このオイルしか選択の余地はないと思われます。(=元々このオイルはアメリカ大陸を縦断する大型ディーゼルエンジンの為に開発され、少し内容は異なりますが、2ストロークディーゼルエンジン用のガードルは、アメリカ陸軍や自衛隊の重量級戦車の指定オイルだそうです。)
※トラブルがあると・・燃費が悪い。排気ガスが臭い。アイドルが不安定な時がある。(=頻繁でなく、過去に一回でもあれば異常です。)
 また、電気系統はかなりシビアです。経験上、カーナビなどを含めて何らかの後付けパーツを付けたクルマは多かれ少なかれトラブルがあります。特にエンジンコンピュータの電源線を利用した場合。
 完璧なクルマは、例え、触媒が付いていなくても排気ガスは全く臭いません。少しくらいのスポーツ走行でオーバーヒートになったり、サーキット走行30分でブレーキがタレルなどもあり得ません。それ程、完璧とは難しい話だと覚えておいてください。=つまり・・『殆どのクルマは、
76ガードルQLT (15W-40)を使用してください!』と言う事になってしまいます。

 また、同じ76製品でも当然レーシングアートのテストに合格しない物もあります。
=多少、横道にそれますが・・周りの人の中には76を悪く言う人達が居ます。それは、他のメーカーの人達だったりすることも多いのですが・・曰く「76は、熱ダレがひどくて使い物にならない!」「えっ!あんなオイル使っているの?」
 よっぽど悪意を持った人でなければ、そう言う判断をする可能性があります。
 実はそれには訳があります。一部の76(=例えば、made in japanのオイルに対抗するためになるべく安価で仕上げている物)には、とてもスポーツ走行に向かない物もあるのです。
 その一つの例が4.位にランクされている
モービルSuperS(10W-40)[made in France]でしょうか?モービルが良いのなら、最高グレードをと考えるのはあまりに“浅はか?”と言わざるを得ませんね。日本で作っているオイルは殆ど、どのメーカー銘柄でも出所は同じ所です。違いはブレンドくらいです。

 また、交換方法をきちんと行なわないと、このHPで述べている効果は得られません!
 極、最近、「
私も76が良いと思うが、レーシングアートの結果を感じたことはなく、多分、レーシングアートでは“添加剤”を使用しているはずだ!」ととても的外れなメールを送って来た人が居ました。答えはこのHPを隅々まで読めば書いてあるのに・・・ちゃんとした結果が出ないのは、あなたがきちんとした交換方法を取らないからであって、おまけに「別の76オイルを使用した。」とまであり、とても腹が立ちました??

 情報は、きちんと隅々まで読まないと解らないものです。そして、充分自分自身で検討する必要もあります。「クルマに詳しい人から聞いたから・・」などは以ての外です!
 本当に自分のクルマを大事にする人達は、決してそんな安易な選択方法を取らない筈です。