エンジン破損は、自分のせいじゃ〜!!
私は、あえて言いたい!
ロータリーエンジンが弱いと言っているやつ。
物(=クルマ)のせいにするんじゃない!
機械は勝手に壊れることなどないのじゃ〜!
自分が、変なことをやってしまうから、壊れるんじゃ〜!
それが、証拠にノーマルのFC3SやFD3Sが、次から次に壊れているか?
車検対応マフラーを入れたら、もう、ノーマルじゃないんだよ!
もっと、厳密に言えば、エアクリーナーを純正交換タイプに交換しても、既にノーマルとは違うのじゃ〜!
ノーマルじゃなければ、全く別の車輌と認識すべし!!
よって、全く別のコンピュータや、ブースト制御装置が必要になるのは当たり前!厳密にそのクルマの仕様に合わせるべきなのである!
と、興奮して言いたいのである。
先日、レーシングアートの外に貼ってあるホームページの「0-200m」を見たスバルレオーネのオーナーが突然、飛び込みでやってきました。
「自分のレオーネも、ブースト変化が激しいのだけれど、FD3Sと同じように直るのか?」との相談でした。
マフラーを交換して何もしないで乗っていて、ブーストが1.4〜1.5キロと言うので、「それじゃ、エンジンが壊れてしまいますよ。」って言うと、
「既にもう、一度エンジンを破損して、ニ度とあんな思いをしたくない!」と言います。
どうやら、ブーストカットも掛かっていたようで、壊れて当然という状況です。
その後、「こんなお店は恐いので、勇気を出して、思いきって入ってきたんだ。」とおっしゃる。でも、その人の雰囲気の方がよっぽど恐かった(?)。
それは、冗談として、いろんな話をして、「やっぱり、きちんとやらなくちゃだめなんだな。」納得されて帰っていきました。
レシプロでも、やり方を間違えれば、木っ端みじんだと言うことを言いたいのです。
壊すのは、オーナーが悪いのです。
きちんとした知識を持てば、そんな嫌な思いをすることはないのに
何故だ〜!!!と言いたいのです。
私は、本当に、残念です。