アイドル不調の兆候は?
”アイドル不調だ!”と気付かないオーナーが何と多いことか!とつくづく感じます。
このページで、もう一度、まとめておきましょう。
- エンジン回転は、きちんと750rpmのはずで、高くても、低くても不可。
- 時々、エンジン回転が下がって、”トトット、トトット・・・”と言う感じで一旦下がっては、”う〜ん”と言う感じで、何とか頑張って回転が上がってくる。
- 信号で止まろうとして、止まる直前にクラッチを切った途端に、”ポトン”とエンジンが、止まる。(この症状が、一番解り解り易いので、覚えておきましょう!)
- しょっちゅう、エンジン回転が不安定になり、エアコンを入れないと、しょっちゅう、エンジンが止まる。
- あるいは、エアコンを入れていて、温度調整の為に、コンプレッサーがオンオフを繰り返している時、何かの拍子に、”ポトン”とエンジンが止まる。
- エンジンが冷えている時は、掛かりが良いが、一旦暖まって、エンジンを止めると、掛かりにくい。(エンジンが掛かるまで、5〜10秒位掛かってしまう。)
- プラグを点検すると、異常にカーボンが多く、プラグの電極に光っている所がない。
- アイドル時のエンジン音を注意深く聞いていると、時々、小さい音で、”ツ〜ポンポン”と排気音に、雑音が混じる。
- スモールライトオンで、即座に約50rpm上昇し、オフで即座に750pmに戻るものが、タイムラグを持って鈍くヌルーと微かに反応する。(反応しないことすらある。)
- 同様に、エアコンオンで、即座に(→スモールに対して、やや鈍いものの2〜3秒で・・)100rpm上昇し、オフで750rpmに戻るはずが、かなりのタイムラグを持って反応する。(反応しないこともある。)
- 夜、信号待ちで、ブレーキを踏んでいると、アイドル回転が、上がったり下がったりを繰り返す。ひどい時には、エンジンが止まる。
大体、こんなところでしょうか。
レーシングアートで、調整したことのない殆どのオーナーが味わっているはずで、早めの調整が必要です。
「エンジンが止まることなんか気にしない!」という男らしい(??)あなた、”アイドル回転が狂っていると、クルマが明らかに遅い!”と言うことはどう感じますか?
男らしく(?)、俺のFD3Sは「遅いぜ!!」と、意地を張り続けますか?
アイドル調整に要する時間は、ものの15分程度(FD3Sの場合)で終了します。
自分のクルマを速い状態に維持したいオーナーは、女々しく(?)こまめにアイドル調整をしましょう。
そうすれば、結構、男らしい(?)走りができます!!・・?