アイドル調整は、重要です!
FD3Sであれ、FC3Sであれアイドル調整は、非常に重要です。
FD3Sは、ディーラーによっては、「自動調整だから、アイドル調整は必要無い!」とまで言われることがありますが、
そんなことは、ありません。
クルマは機械ですから(当たり前!)、油を差したり、調整しなければ、本来のパフォーマンスを発揮できるはずがありません。
ところが、一般のユーザーはほとんど行なっていないのが、実情です。
やり方を知らないのも、原因でしょう。
アイドル調整を行なっていないクルマの症状は、
- 信号で止まろうとして、クラッチを切って、ブレーキを踏むと、エンジン回転が、500rpm位まで下がってしまう。→本来、きちんとメンテしてあれば、750rpm以下に下がることはありません。
- 時々、アイドル回転がハンチングする。→ハンチングとは、ブーン、ブーンとエンジン回転が上下動を繰り返すことです。
- エアコンを入れて、エアコンのスイッチが切れた時に、ストンとエンジンが止まってしまう。
- あるいは、エアコンをオンにした時には、アイドルが安定し、オフにすると時々不安定になり、エンジンが止まることがある。
- エアコンやヘッドライトを着けると、アイドリングが不安定になる。→本来、スモールオンで50rpm上昇します。エアコンオンでは100rpm上昇します。
- 時々、エンジン回転が1,100rpmで引っ掛かり、エアコンを入れたりすると正常な高さまで下がる。
こんな症状が出ていたら、アイドル調整を行ないましょうね。
アイドル調整方法は、後日、記載しておきますので、
また、御覧ください。