ブーストのオーバーシュートが気になる?

 ある日、プラグを買いに、1週間後に仕事の都合で北海道に帰るというユーザーが来ました。

 ちょうど、他の人に「ブーストが上がり過ぎてしまうことで、エンジンが破損することもある。」と言う話をしていたところでした。
 その話を横で聞いていて、そのユーザーも少し気になったらしく、「自分のFD3Sは、3万km走行して、3回エンジンが壊れました。」「今も慣らし中です。」「何ででしょう?」と言います。
 「最大ブーストは、いくつですか?」と聞くと、「ショップで0.8キロにして貰っているので、0.8キロです。」と答えます。
 「そうではなくて、瞬間最大のブーストを教えて下さい。」「そのブーストが、1.2〜1.4キロ位出ている可能性がありますよ。」と言いうと、
 「確かに、たまに、1.3キロ以上になることがある。」「でもいつもは、0.8キロ位だ。だから、気にしない!」と言い放ちました。
 「じゃあ、今のあなたのFD3Sは、ブーストのオーバーシュートが0.5キロ以上出ていることになりますね。」

 「そのブーストのオーバーシュートが、エンジン破損の原因かもしれません。」と伝えると、さすがに気になってきたらしく、その後、詳しく説明を求められまいた。充分に説明して、その人は、納得してブーストコントローラーを取付けました。

 すると、取付けたブーストコントローラーが、デジタル表示ということもあって、暫くして来店し、深刻な面もちで、「ブーストのオーバーシュートが、出て困るんです。」と言ってきました。「えっ!どれ位ですか?」と慌てて尋ねると、「どうしても、0.02キロ出るんです。」と言うので、正直なところ力が抜けてしまいました。

 0.5キロ以上のオーバーシュートを、気にもしなかったのに、25分の一の0.02キロを気にするようになってしまった。

 何故?