ちょっとぶつけただけで・・・・
「縁石にちょっとアルミホイルをぶつけちゃいました。」と思っている方!あなたのクルマはもう変な挙動を示しているかもしれません。
フロント・アッパーアーム・ブッシュが少しガタが出始めている事を指摘して2〜3日後、いつもの通勤道路で軽くホイルをぶつけてホイルに少しだけキズ付けたFD40万台のユーザーです。
「どうもフロント足廻りがヒョコヒョコする?」と点検にやって来ました。電話での話では、大した事はなさそうだという判断をしていましたが、実際に見てみると結構キズが深く、アライメントに影響が出ている感じです。実際に測定してみると、0.1〜0.2mmずれています。
しかし、この程度のずれでは何ともない筈です。でも、折角遠い所まで来て貰ったので、”修正”する事にしました。(→具体的な修正方法は、次の項目で。)
修正が終わって、帰りにはすぐに体感出来たようです。
「ヒョコヒョコした感じが完全に消えました!」と言う報告を受けました。
”修正”は”調整”とは異なります。『アライメント調整!!』と大袈裟な言い方は嫌いです!何の事はありません!
実際には、メーカーで出しているアライメントでちょうどです!!
偉そう(?)に「タイヤを交換したら、アライメント”調整”が必要だよ!」と半ば強制的にアライメント調整を行なうショップは要注意!!
オリジナルなアライメント数値を取得するには長い経験が必要です。そんなショップが全国どこにでもゴロゴロしていると思って貰っても困るのですが・・実際にはそんなにありません。
逆にちゃんとしたノウハウを持っているショップは「アライメントはメーカー指定で充分!」と言ってのけます。
だから、ショップの口車に乗って、アライメント調整は必ず必要だと思っている騙され易いオーナーには、『アライメント修正』で充分で、それは比較的簡単に作業終了です。
わざわざ高いお金を出して、アライメント”調整”する必要はありません!