アライメント小修正で・・

 “アラメント修正”にもならない作業をしました。
 理由があります。
 既に、車高調整&アライメント調整を施した60万台バサーストで、本人が気付かない内に、左側リア(
=大ダメージ→アライメントが狂う程のダメージ)、左フロント(=小ダメージ→アライメント変化なし→ハンドリングに影響有り)をぶつけていました。

 メールで「助けて〜!」と泣きが入りました。
・・・
本当に困ったことが起きたので相談させて下さい。
ある日出庫の際ハンドルをきっている最中に、パキっと音がしました。
直接の原因がそれかは分からないのですが、それ以降わだちにハンドルがとられまく
るようになってしまい、車の動きがとても不安定になってしまいました。
前回作業で山崎さんに車高調整、アライメントの作業を行って頂いた後は
車が本当に安定し楽しく踏める状態だったのですが、今はそれが嘘のようにコーナー
が不安定で怖いような状態です。
高速の直線では痛い位にハンドルを思いっきり押さえつけていないと踏めない位で、
ワゴンにもコーナーで抜かれてしまいました。

ディーラーで6ヶ月点検を行った際に、言ってはみたのですが、
試乗しこんなもんですよ、の一言で終わってしまいました。
山崎さんに助けて頂きたいのですが、車を診て頂くのはいつ頃でしたら可能でしょうか。
・・・
 このメールを見て、『多分、タイヤを縁石に強く擦って、それに気付かず、歪んだブッシュが元に戻った異音を聞いて驚いただけだろう。』と、予測しました。
 しかし、もし万一足廻りの異常を発生させていたら、大変な事になると考えその“
万が一”を心配して、「助けて〜!」に応える事にしました。

 実際に走行チェックをすると、『予想通り、少々ぶつけたために、少しだけ狂った足廻りの状態を“怖い!!”と感じているだけ!』と、結論づけました。
 「
我慢出来るなら、そのまま乗っていて!」或いは、「本当に怖いなら、工賃を掛けて修理する?」と聞いてみると・・中途半端に悩んでいる様子
 時間もないので(=半分イライラして・・)、勝手に少しだけ手直しして(=小修正)、「
乗ってみて!」と言う事にしました。
クルマを観察すると、左リアはトー角が僅かに変化しています。左フロントは数値上は変化なしです。
タイヤを観察すると、ハッキリした痕が残っています。特にリアは、タイヤの表面が3層に渡って削れています。(=特に走行上は問題ない!)フロントは2層で止まっています。

 この“小修正”で、体感出来れば・・・問題なし気になるなら、今度はきちんと工賃を払って、修正すべし
 体感出来なければ、足廻りを詳しく点検して、「バキッ」の原因を調べて修理が必要!
と、することにしました。
小修正とは、15分くらいで終わる“芯出し”の事です。リアのみ行なってあります。

・・・
足回りについてです。良くなりました!とても良くなりました!
前回作業時に比べてしまうとあきらかにふらつきはあるのですが、
それでも全然良くなりました!ありがとうございます!
まだちょっとハンドル取られるな、と言う感じです。
※取られて当然!全く修理していないのと同じですから・・・
ただ車全体がずれる感じはなくなりました。
初めて7に乗って良かった!と思いました。
環状の継ぎ目で衝撃の少ない部分のみ飛ばしていたのですが
本当に楽しかったです。
山崎さんのたったあれだけの作業で激変しました!
とにかく、楽しかったです。
自分の中で全開に出来たのが半年以上ぶりで、FDの全開には程遠いのは
分かっていますが、それでも楽しくて楽しくて、楽しくて楽しくて
しょうがありませんでした!
とここまで書いて、山崎さんに指摘された、タイヤのつぶつぶが残ってたりしたら
それはそれで寂しいですが。
まだつぶつぶがあったらカッターで削る位の勢いで街乗りも大切にし、
精進します。
本当にありがとうございました!
初めて、アクセル踏みながら曲がって、
山崎さんがノーマルで!といつも言っているのが良く分かりました!
デフは少しだけ欲しい気もしますが(こんなこと言うと山崎さんに怒られるのは
分かっているのですが…少しです。ほんのほんの少しです。)
車高調も17インチのタイヤも全然いらないことが分かりました。
松○にアルミはやはり、今全く必要ないので、とまでは言いませんでしたが
不要だと伝えました。

その松○は18インチのアルミに変えて、ハンドルも取られるしアライメント調整を
やろうかな、と言っていました…
が、あえてトヨタ車と言う事で何も言いませんでした(笑

昨日は本当に楽しかったのですが、一つ痛恨のシフトミスがありました…
湾岸で190キロ位出ているところで、軽が追い越し車線に出てきたので、隣の車線に
移動してシフトダウン後、全開!って時にシフトが入らず回転数が8700回転まで
回してしまいました…。
よっぽど浮かれていたんだと思います。
シフトミスは去年のサーキット走行時以来でやはりへこみます。
ダメージが心配ですが今度から気をつけるようにします。

昨日は全開を長く続けられないがのがつらかったので、
やはり早めに予約を入れて山崎さんに診てもらいたいと思います。
その際はよろしくお願いします。
これだけ体感出来る違いを、こんなもんですよ、と堂々と言うディーラーが
へぼいのか、山崎さんがすごいのか。

今回、多少むっとして、対応してしまいまっしたが・・・
ディーラーの新車点検で、「
何かありますか?」と聞かれて、「足廻りが変な感じになってしまった。怖い!」と説明したら、試乗して、「FDはこんな感じです。異常ありません。」と言われたそうです。(=上のメール)
何故??ディーラーにそんな事を聞いてしまうの?(=解るはずがない!と言う事を何故聞いてしまうの?)
そんな質問は、
お金を使わせる手段だと何故気が付かないの?
→私が行なう作業の本当の意味が解っていない!と言う“
嘆き”と“怒り”がこみ上げてきた日でした。

両方だと思いますが、とにかく激変しました。
とにかくありがとうございました!
レーシングアートを選んで本当に良かったです。

もっと沢山書くことがあった気もするのですが、
長くなってしまったのでこの辺りで終わります。
以上です。

でも・・・
こんな悩みを持てるのも、非常に贅沢な話です。
 既に・・・
このユーザーは、足廻りの数値に現れない微妙な変化さえ体感出来るようになっている!

 足廻りブッシュを強化にした人達に「体感出来ました?」「であれば、あなたは、国内3位以内の感覚の持ち主になりましたね!」と、半分冗談で言います。

 と言うのも・・・
この業界で、足廻りについては、3本の指に入ると言われる“チーフメカニック”は、堂々と「強化ブッシュは変化なし!」と言っているからです。少なくとも・・そのメカニックは越えた事になります・・よね!!

 とにかく、『解れば、楽しい!ってことは、はっきりしていることですよね!!