ディーラーでお願いしてください!

 かなり、ひねくれた(?)お客さんがやってきました。
 初めての作業は、二晩預かりの『
アライメント調整』ですが・・・作業後の走行チェックで、みるみるロア側ウォーターホースがずれていきます。

 本来なら、すぐに対処修理を施すところですが・・・
 そのお客さんの性格上、この危機的状況を認識させる必要があると判断して、そのままの状態で渡す事にしました。

 もちろん・・・『ウォーターホースが外れるかもしれない!!とドキドキしながら、充分注意して走行してください!』と、ちょっと“脅し(?)”も入れておきました。
 実は、このお客さん、ディーラーで一回目の車検時にクーラントを
全交換して、その後、冷却水のメンテナンスを怠っていました。
1.クーラント全交換なんて、ナンセンス!
2.その後、メンテしないなんて、お話しにならない!
と言う“気にくわない(?)”個人的な理由がそうさせたのですが・・・(→
一応、そのユーザーには、「ディーラーに相談してみたら?」と言う表面上は優しい?って思わせる手法を取ったのですが・・・

 その数日後、とても信じられない事に「レーシングアートで交換する全てのノーマルパーツをクレームで出してくれる!」と言う約束をディーラーに取り付けたと連絡がありました。

 ならば(=そんなに親切なディーラーなら)・・・
 パーツと同時にポイントで注意点を教えたら・・・作業するだろう
と考えました。
 それも、きちんとしたメカニックのプライドをわざと傷付け(?)、「
この野郎!やってやろうじゃねぇか!!!」としむける文章にしました。(=仲の良い友人に「悪魔!!」って誉められる事もよくあります??

 言っておきますが・・通常はこんな意地の悪い方法は取りません!今回は特別です。以下のパーツリストと文章が送った全資料です。

ウォーター・ホース       N3A1-15-186B
ウォーター・ホース       N3A1-15-185B
ラジエターキャップ       N3A1-15-205A
ラジエターキャップ       KF01-15-205
サーモスタット・セット     8AF6-15-171
ウォーターレベル・センサー   N3A1-15-610A
ガスケット(レベルセンサー用) N3F1-15-611
サーモスタット・カバー     N3A1-15-170A
サーモスタット・セットやレベルセンサーは、オーバーヒートを少しでも起こしてしまったクルマは、必ず交換します。熱による悪影響は見た目などでは判断出来ません。
レベルセンサー用のガスケットは2種類ありますが、信頼性でシリコン製を使用します。
ホースバンドは、純正品は使用せず、トライドン製を使用します。(→マーリー製なども使用不可です。)ただし、取付けには注意が必要です。取付け部のホースには軽くCRCを塗布し、締め付けトルクは、ホースバンドがホースにめり込んでツラいちになる位置でなおかつ、ホースを傷付けない位置です。
作業中、一番重要なのは、エンジン側のアルミ部分の水あかやさび落としです。400→600→1000番の幅20ミリのベルト状にしたペーパーで、時間を充分掛けて、丁寧に作業します。この作業を少しでも怠けると、まず交換しない方が良かったのにと言う結論になります。
サーモスタット・カバーの当たり面は、必ずオイルストーンで面研します(=全面がピカピカになるまで)。サーモスタットのゴムガスケットが厚みが少ない為、面が出ていないとすぐに吹き抜けて、大きなトラブルへと繋がります。
※物凄〜く(!)辛辣です。これをまともなメカニックが読むと・・「なんだ!こいつは!!」「たかが、チューニングショップのメカニックごときが!」「ディーラーのきちんと教育を受けたメカニックに!こんなくだらない、当たり前の事を!」「偉そうに!」「許せん!!」「やってやろうじゃないか!!」となるはずです!!
怒らせて、作業を必要以上にきちんとやらせるのが目的です。
でも、もし本当に怒って電話来たら・・・素直に『
ごめんね!』って明るく謝るつもりでした・・・
400→600→1000番とか、オイルストーンで・・・とか、本当に重要だけど、でも当たり前の事でした。

作業結果の判断:
1.オーバーヒートのトラブルが少しでも解決して来ると、必ず、低回転のトルクアップが体感出来ます。→例え、水漏れが作業前より多くなったとしても改善されていきます。もちろん、ひどくなった水漏れは作業以外の部分であり、修理も必要ですが・・
2.アイドル時の排気ガスの臭いが、少なくなります。→オーバーヒートを起こしていると排気ガスがガソリン臭くなったり、目にしみるようになります。
3.アイドリングの安定性が増します。→不規則な振動が消えます。
4.エアコンの効きがアップします。→以前、水を補充した時よりさらに効くようになります。(→FCコマンダーの水温は、エアコンオンで85度以下の筈です。=これは後ではっきりして来た事ですが、86度は異常です。)

きちんとした作業が実行されれば、以上の効果が全て出ます。しかし、一個も結果が出ない場合は、作業が不充分だったと考えてください。
なお、電気系統のトラブルを抱えたクルマは、4つの効果がはっきりしない場合があります。=効いているようないないような・・・と言う結果。
※更に・・・作業結果の判断方法まで入れました。
こりゃ〜・・・本気で怒るだろうな〜』『でも・・・その時はその時さ!』って考えていて・・・そのこころは・・・面倒くさいから、ディーラーでやって貰え!って事です!

・・・でもね・・・
本当に意外な結果が待っていました。
ディーラーは、完全に白旗でした!
うちでは、そこまで出来ないから・・・
そのお店でやって貰って!」と、物凄〜く複雑な顔をして、断られた・・・と言う連絡があったのです。

 それで・・・それでも『そのディーラーはとても良いディーラーだから、もう一度丁寧にお願いして、そこで作業して貰って!』って言ったのですが・・・
ディーラーで出来ないって言ってるんですよ!」「お願いしますよ!」「頼んでいるんですよ!」と懇願されました。

 それでも、あまり気が進まないので・・・『じゃ〜あ〜ね〜!送った資料を持って、信頼のあるショップに行ってみたら・・・』って話したら・・・
だから!!!・・レーシングアートでやって欲しいんですよ!」と言われるので・・・
そうですか〜?
じゃあ・・・仕方ないですね〜
やりますか?』と渋々承諾すると・・・

全く!なんてショップだ!
お客が、やってくれって!言ってるのに・・・」と電話の向こうで憤慨してます。
それで、こちらとしては、とっても素直な気持ちで・・・
だって!面倒くさい作業なんだもん!』って可愛く(?)明るく応えました。

 作業開始まで散々待たせて(=これは、わざとではなく、予定が全く入らないので仕方がなかったのです。)・・・やっと本日、クルマを渡しました。ついでに・・ギアオイルも交換しておいたので・・・インプレッションが楽しみですが・・・
 またしても・・・
ひねくれた(?)コメントになるのでしょうか?

 きつねとたぬきの騙し合い?否!・・・単純にひねくれたお客にはそれなりに(?)対応するって事ですか??
 そんな一面も持った
怪しげなレーシングアートでした。